友達の息子が福山市のある団体の街コンで・・・

友達の息子が福山市のある団体の街コンで・・・

広島県に住む農家の友達で息子さんが結婚することになってとても喜んでいた。
広島福山市。
福山の名前がブランド名としたついたブドウを生産している農家で、一般的な農家とは少し違って嫁さん候補にさほど困ることもなかろうかと思っていたが、30代も後半にかかってきて、親としても結構気をもんでいたところなので、話を聴いて、それはよかったよかったと。
街コンなどという言葉を最近はよく聞くので、失礼とは思ったが、そのあたりの事情も訊いたところ、返事が実に面白かった。
街コンのようなもので、主催者が農業関連の団体なのだそうだ。
嫁不足に悩む農家のためにJその団体がとりもって年に一度やっていて、もうかなり前から取り組んでいるそうである。
そういえば、よくテレビなどでも見たことがある。
一般サラリーマン家庭で育った女性が逆に農業にあこがれてということもあって、結構カップル誕生の割合も高いとか。
ちなみに、その福山市の友達の息子さんのところに嫁いでくる女性は漁師の娘さんだとか。

福山市・街コンで検索

福山市と街コンというキーワードで調べようとすると、その前に、東京、大阪から始まって名古屋、広島、福と次々に街コンというキーワードとの抱き合わせで検索サイトの上位に現れてくる。
ということはそれだけ男女の出会いを提供するサイトを検索している人が世の中に溢れかえっているのだということがわかる。
そんな調べようと思った自分であるが、よくよく考えてみると街コンも合コンも同じようにとらえていて、その違いもわかっていない。
自分の若い頃には合コンなどという言葉もなく、かろうじてコンパという言葉が世の中で使われ始めた頃だったような気がする。
ここまで書いたものの、果たしてそうなのか?よくよく調べてみると明治時代までさかのぼるようである。
ドイツ語がもてはやされたころ、仲間を意味するドイツ語のコンパニーを使っていたようである。
その時代には男女でという意味合いはまったくなかったようだが。
福山市の街コンの参加費用
福山市と街コンのキーワードから出発してちょっとしたネットサーフィンになった。