暑いのが苦手な村上豊彦です

暑いのが苦手な村上豊彦です

夏ですね。
セミが鳴いてますね。
暑いですね。
私、村上豊彦は、この暑いのが非常に苦手です。
最近も熱中症気味になって、ひどい目に遭いました。
ところで、猫は熱中症にならないかどうか、気になったので調べてみることにしました。
やはり、猫も熱中症にかかるそうです。
野良猫の場合は夏場になると、涼しい日陰に座っていたりしますよね。
猫って、寒い時には暖かい所にいたり、暑い時には涼しい所にいたりするので、不思議です。
これも肉球の高性能なセンサーが働いているのかも知れませんね。
外にいる猫は、自分で涼しい所に自由に行けるので良いのですが、家猫の場合は、そうもいきません。
そこで、人間と同じように28度が丁度いいかと言いますと、そうでも無いようです。
猫にも個体差があるので、一概には言えないそうですが、寒そうに丸まっていたら猫に服を着せるとか、毛布なんかを置いて、ちょっとだけ暖かい場所を作って上げましょう。
出かける時に、留守番をしてもらう際には、エアコンを付けてなるべく涼しい環境を作って出かけましょう。
遮光カーテンも有効みたいです。
それから、水をたくさん入れておいてあげてください。
村上豊彦も、より一層気を付けて留守番をお願いしようと思いました。